座長・演者の皆様へ

  • HOME > 
  • 座長・演者の皆様へ

第45回 日本神経放射線学会 座長・演者の皆様へ

口演発表の方へ

  • 発表される方のスライドをポスターとして展示いたしますので、ポスターの体裁のものをご準備ください。
  • 2Fメイン会場(テルサホール)前ホワイエにて展示をいたします。
  • 分割して複数貼りつける場合は、B4版サイズ縦3枚*横3枚、上下それぞれ9枚に計18枚(上下それぞれW116cm*H90cm)の展示スペースです。
    1枚ポスターの場合は最大縦200cm*横116cmの範囲内でお願いいたします。

A. 口演発表

1)発表言語について

  • スライドは全て日本語(英語でも可)での作成をお願いいたします。
  • ご発表に際しましても、日本語でのご発表を推奨いたします。
    (公用語は日本語です。できるだけ日本語での発表をお願いします。)

2)利益相反について(COI)

  • 発表時には全ての発表者に利益相反の開示が義務付けられます。
  • 下記より、テンプレート(パワーポイントスライド)をダウンロードしてご利用下さい。

利益相反が有る場合:日本語(PPT:152KB) / 英語(PPT:150KB)
利益相反がない場合:日本語(PPT:149KB) / 英語(PPT:149KB)


  • 演題名、発表者名の記載された最初のスライドの次に提示して下さい。

3)発表時間について

発表時間

口演 7分
質疑応答 3分
  • 口演7分、質疑応答3分です。
  • 円滑なプログラム進行のため、時間厳守でお願いいたします。
    (多少早目に終わるのはかまいません。)

4)PC受付

  • 発表の30分前までにご発表データ受付・試写をお済ませください。
  • 翌日のご発表データも受付いたします。

受付時間

2月18日(木) 11:00~17:00
2月19日(金) 8:00~18:00
2月20日(土) 8:00~11:30
  • データ受付終了後、ご発表の10分前までに会場前方の次演者席に、ご着席下さい。
  • 発表会場でのデータ修正はできません。予めご了承下さい。

5) 発表形式について

  • 発表はPC(パソコン)プレゼンテーションのみで、一面映写です。
  • USBメモリによるデータをご持参ください。
     CD、DVD、FD、MOは受付できませんのでご注意下さい。
  • 会場、及びPC受付にはWindows 7 をご用意しております。
  • 使用するアプリケーションソフトはWindows版Power Point2007/2010/2013です。このバージョンでの動作状況をご確認ください。
  • 発表に使用するPCはすべてXGA(1,024×768)に統一してありますので、ご使用のPCの解像度をXGAに合わせてからレイアウトの確認をしてください。
  • Macintoshの場合はご自身のPC本体をご持参いただくか、事前にWindowsデータに変換し、USBメモリでご持参下さい。
  • 受付されたデータはサーバーへ登録させていただき、USBメモリはその場で返却いたします。
     PC内にコピーした発表データは、発表終了後、学会事務局で責任を持って削除いたします。
  • 発表用のファイル名は「セッション名+演題番号+氏名」としてください。
     (例:一般演題10 O-03 神経太郎.ppt)
  • 文字フォントはOSに設定されている標準的なフォントをご使用ください。特殊なフォントの場合、表示のずれ、文字化けが生じる事がありますのでご注意ください。
    <推奨フォント>
    日本語:MSゴシック、MSPゴシック
    英語:Arial

【動画データ利用のご発表】

  • ご発表内容に、動画を使用する際は、ご自身のコンピューターを使用してのご発表をおすすめいたします。 また、必ず事前に事務局(当日はPC受付)にお知らせください。
    USBメモリでデータをお持ちいただく際には、以下を遵守してください。
  1. 動画ファイルはwmv形式のみ受け付けます。その他の形式では再生できません。
  2. Power Pointとのリンク状態を保つため、使用動画データも同じフォルダに一緒に保存してください。
  3. 動画を含む発表データをUSBメモリにて持ち込む場合は、バックアップ用としてご自身のPCもご持参ください。

【PC本体をお持込の場合】

コネクタ形状

  • 必ずPC受付にて出力チェックを行ってください。
    PCの機種やOSによって出力設定方法が異なります。
  • 会場のプロジェクターへは一般的な外部出力端子(Mini D-Sub 15pin)での接続となります。(右図参照)
    Macintosh、一部のWindows PCでは変換コネクターが必要となりますので、必ずご持参ください。
    会場内での準備はございません。
  • ACアダプターを必ずご持参ください。
  • 念のためUSBメモリでバックアップデータをご持参ください。
  • スリープ機能やスクリーンセーバーの設定は事前に、解除してください。

6) 発表時のPC操作について

  • 演台上に液晶モニター、キーボード、マウスがセットしてありますので、ページ送りは発表者ご自身で行ってください。 (PC本体持込みの場合も同様です。)

B. ポスター発表(マイクは使用しません)

ポスター

【タイトル・所属・氏名】

  • 演題番号は事務局にて用意します。
    タイトル・所属・氏名部分(縦13.5cm×横100cm)はご自身でご準備ください。

【発表資料】

  • 本文作成に付きましては、日本語を推奨いたします。
  • 1枚で作成の場合は、最大縦200cm×横116cmの範囲内でお願いたします。
  • 小さく分割したものを、多数貼る場合は、上下それぞれ縦90㎝X横116㎝の範囲内でお願いします。
      ※B4で作成の場合には、上下に縦3枚・横3枚 計9枚ずつの、合計18枚貼ることが可能です。

【受付・貼付・閲覧・撤去】

受付・貼付日時 2月18日(木) 11:00~15:00
閲覧日時 2月18日(木) 15:00~16:40
2月19日(金) 9:40~17:25
撤去日時 2月20日(土) 11:20~13:00
会場 大会議室1F

ポスター発表 一般演題・症例報告・教育展示

  • 発表3分・質疑応答2分(発表・質疑応答は日本語です)
ポスターツアー1 2月18日(木)16:40~17:30
ポスターツアー2 2月19日(金)17:25~18:20
会場 大会議室1F

C. ランチョンセミナー3(フィルムリーディング)

  • ランチョンセミナー3(フィルムリーディング発表)の方はポスター掲示をお願いいたします。
貼付日時 2月18日(木) 11:00~15:00
閲覧日時 2月18日(木) 15:00~16:40
2月19日(金)  9:40~17:25
2月20日(土)  8:30~11:20
撤去日時 2月20日(土)  11:20~13:00
11:20に事務局で撤去させていただきます。 必要な方は大会議室ポスター受付にお申付けください。
事務局にてお預かりいたします。
会場 大会議室1F

座長へのご案内

  • 口演発表座長の先生は、参加受付を済ませた後、来場確認のため、総合案内にお立ち寄りください。また、セッション開始10分前までに次座長席にお着き下さい。
  • ポスター発表座長の先生は、セッション開始10分前までにポスター受付までお越しください。

※セッションの進行は時間厳守でお願いいたします。

Contents
  • HOME
  • ご挨拶
  • 開催概要
  • 演題募集
  • 採択演題一覧
  • プログラム
  • 参加者の皆様へ
  • 座長・演者の皆様へ
  • 宿泊案内
  • 会場アクセス
  • フィルムリーディング
ページの先頭へ戻る